走れ!ガブリアス 〜運命は遥か〜

「走れ!ガブリアス 〜運命は遥か〜」という自作小説です。

#1 目が覚めて

くっ…!こんな相手に俺達は立ち向かってたのかよ…!
 
ダメだ…!
うわわっ…!
 
〜〜〜
 
目が覚めると、巣のような場所で眠っていた。全身が痛む。
鞭打ちの身体を起こし、その狭い場所を見渡す。
天井は葉で覆われ、隙間から差す日射しが心地よかった。
奥には出口と思しき穴があって、光が見える。
這って外へ出た。
 
知らない場所だった。草むらがあり、川が見え、木々は生い茂り…
あれ?違和感がある。
知らない場所?だって…
 
何も思い出せなかった。何故こんなところにいるのか、それがいつなのか、果たして自分が何者なのかも。
 
頭が痛い。目眩がする。
朦朧とする意識の中、記憶を引っ張り出していると、話しかけられた。『俺』は驚いた。
「あんた、目が覚めたの!」
「お、おう…」
俺を知っているような口調だ。
ピンクの体に触角が生えたそのポケモンは、自らを『タブンネ』というポケモンであること、また『オカンネ』という名前があると紹介してくれた。
「あんた、名前は?どこから来たの?」
「実は…」
『俺』は『俺』が誰か分からないこと、どこから来たのか思い出せないことを告げた。
「典型的な記憶喪失ね〜。まああんた、2年もこうやって眠ってたからね」
なんと、まあ。
この近くの森で、氷まみれで空から叩きつけられたようにして倒れていたのを、
このオカンネとその家族が介抱していてくれたんだそうだ。
「ありがとうございます。で、ここは一体?」
「ここはね、5番道路だよ」
「…?」
駄目だ、やっぱり思い出せない。
「あんた、見ない顔だけど…。やっぱりイッシュのモンではないようね」
イッシュ?どうやら地方の名前のようだ。
「もうちょっと休んでてもいいよ。無理は禁物さ」
有難い。暫く休もう。
そう思った矢先、オカンネにそっくりな奴が慌てふためいて走ってくる。
「ママ…!お姉ちゃんとパパが!」
こいつはオカンネの子供らしい。
ペンドラー達に捕まっちゃった!」
「なんだって!」
ペンドラー…勿論ピンと来ないが、大変な事態のようだ。何か手伝えないか…
と、考えていると、虫のようなポケモンが何匹か押しかけ、
「オラオラ!ここがタブンネ一家だな!娘と親父を返して欲しけりゃ木の実を寄越せ!」
と吠えた。
小さな図体ながら、威勢が良い連中だ。
オカンネも負けられない。
「フン、あんたらなんかにくれてやる木の実も、家族もないんだよ!」
言いながら、オカンネは体当たりを繰り出した。
小さな虫ポケモンは次々にノックアウトされ、退散していく。
「いてて…」
「女のくせにやりやがる!」
「ここは退散…って、あ!」
「「ペンドラー様!」」
さっきの虫ポケモンとは大きさが段違いの、大きな虫ポケモンが現れた。周りに虫ポケモンがたくさん従えている。あれがペンドラーだろうか。
「あんたが親玉だね、娘と夫は返して貰うよ!」
オカンネは炎を吐き出す。
ペンドラーは図体の割に動きが早く、あっさり避けてしまった。
「雑魚共が調子に乗るなよ!雑魚は強い奴にひれ伏せてりゃいいんだ」
ペンドラーのタックルがオカンネを直撃する。
オカンネは吹っ飛ばされ、地面に叩きつけられた。
周りの虫ポケモンが嘲笑する。
「あははは!よえー!」
 
その様子を見ていた『俺』は、無意識の内に喉が震えていた。
「おい」
あたりが静まり、注目が『俺』に集まる。
「弱い奴ほど束になりたがる…そうだろ」
「おいおいおい、2年もおねんねしてた奴が、何を言うかと思えば、『弱い奴』だってぇ?
ここにいるのはな、俺が勝ち取った部下、息子、仲間なんだよ」
どうやら2年も寝ていた流れ者、でこの辺りでは『俺』は有名らしい。
「その仲間も可哀想だな、こんなことに付き合わされて」
「うるせー!なんだよお前!」
ペンドラーが突進してくる。速い。だが。
少し集中してみると、『俺』の眼にはまるで止まって映るようなのだ。勢いだけの、隙だらけの雑な突進フォーム。
反撃など容易かった。
 
ゴスウッ!
 
物凄い音が鳴り響き、ペンドラーは一瞬の内に倒れる。
「ぐわあああああっっっ!」
脇腹に信じられない痛みを覚えたペンドラーは、もがくしかない。呼吸もままならない。大して力も入れていないような気もするが。
「よくこれでリーダーが務まるよなぁ」
「あ…ウウゥ、うるせぇよ!こんチキショウ!」
立ち上がりと同時に、蹴りを入れた。
蹴りは頭に命中し、そのままペンドラーは泡を吹いて白目で倒れた。
ペンドラーの呻き声が鳴り止むと、辺りに暫くの静寂を生み、その後部下たちがこぞって逃げ出した。
「わああああ!」
「なんだあの野郎!」
オカンネも驚いていた。
「あんた…一体…?」
 
一つだけわかった。
記憶を失う前、相当の自信と、実力があったことだ。
 
タブンネ一家は改めて自己紹介をしてくれた。
一家の大黒柱『オトンネ』、しっかり者の姉『アネ』、ちょっぴり内気な『ムスコンネ』だ。
どこの誰かも知れない、目も覚まさないかも知れなかった『俺』を、2年も看病してくれていた家族に感謝しなければならない。
そして、記憶を失う前の自分の姿が、無性に知りたくなった。
というか、知らなければならない、妙な使命感を覚えた。
何かとんでもないことが起こる気がしたのだ。